>自動翻訳機能について

鎌倉キネマ堂

  

たまには、面白いお店を紹介しましょう。

場所は少々遠くなりますが、鎌倉まで足を延ばしてください。

この時期、鎌倉で食べたくなるのは「しらす」じゃありませんか。そんな新鮮で安価な「生しらす丼」を楽めるお店の紹介です。

さらに、しらすを肴に一杯飲みたくなりますでしょ。その味わいは「しらす酒」どうですか?

「しらす酒?」新鮮な生しらすを 素干しした「たたみいわし」を炙って熱燗の中に入れるのです。ほんのりと焦げた香りが広がって、ヒレ

酒を飲んでる感覚です。これが、旨いのです。

さて、こんな店が鎌倉のどこにあるのか。本日、このブログを読んだ方は、得しましたね。

鎌倉駅を降りたら、鶴岡八幡宮につながっている参道の若宮大路(わかみやおおじ)に出て下さい。大きな通りに鳩サブレの豊島屋さんがあります。

その横の路地に入るとひっそりとした、昭和の声が聞こえるレトロな店構えが目に留まります。鎌倉キネマ堂です。

入り口に名物の生シラス丼の立て看板がありますから、分かると思います。

ただ、入り口が食べ物屋さんとは思えませんから、昔の映画館か?と思えたら正解です。

店内には、戦後日本映画黄金時代の懐かしい映画スターの本やグッズ、ポスター、ビデオ、レコードが所狭しと並んでいます。

その品々も、売り物ですから、ご自由に購入してください。

昔懐かしい映画と石原裕次郎を肴に、「生しらす丼」と「しらす酒」でタイムスリップして下さい。

そうだ、小津安二郎監督が愛した日本酒「ダイヤ菊」一合¥550で喉を潤すのも粋なものですよ。

それでは、秋のひと時鎌倉散策の旅は、これまで…。
  


コメント一覧

  1. 提灯の明かり より:

    こんにちは。やっと秋めいてきましたね。
    日本酒好きには、たまらない季節がやってまいりました。

    「しらす酒」ですか、家でもやってみたくなりました。

    ところで、実は「ダイヤ菊」は気になるお酒です。
    コンビニやスーパーが似合う酒、ダイヤ菊の生貯蔵酒300ml=500円。これも好きです。
    ですが、なんといってもワンカップ=旅の友といったら、ダイヤ菊がイケると思います。
    (ちなみに、熱燗といったら「高清水」ですかね)
    そういえば、酒を飲まない後輩が、日本酒を飲むようになったきっかけが、
    ドライブで行った信州で、たまたま父親へと買った土産、
    ダイヤ菊の吟醸生原酒「しんすみさけ」だそうです。

    それにしても、海のしらすに、山の酒ですか。いいですね。
    小津監督だったら、こんなコラボにどんな映像を思い浮かべるのでしょうね。

  2. 月の明かり より:

    提灯の明かりさん。いつも書き込みありがとうございます。

    ダイヤ菊を知ってるとは、なかなかですね。
    レトロなラベルが、何とも言えませんよね。

    夏の暑さも通り過ぎて、これから本格的な日本酒のシーズンです。
    お互いに飲みすぎには注意しましょうね。

    次の書き込み楽しみにしています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)