>自動翻訳機能について

外は「雨」…。

 

雨である。

それが、凄い雨である。バケツが蹴つまずいて、ひっくり返って、ザバザバである。

朝一番に洗濯物を干したのに、何とも不甲斐ない。

昨夜の内から雨が降ると言っていた天気予報が外れた事を、これ幸いと洗濯したのがいけなかったようだ。

さて、そんな事は、どうでもよくて。話は変わるのである。

友人が北海道の土産を届けてくれた。やはり、酒である。

四号瓶を取り出して驚いた。北海道土産は「MK-X」であった。ここで分かれば、よほどの通である。

「MK-X」この酒、秋田県日の丸醸造の酒なのである。北海道土産が何故、秋田なのか?

これを書くと長くなりので、簡単に説明すると北海道の酒屋で旨い酒と頼んだら、この酒が出てきたという事だろうか。

さて、この「MK-X」。瓶のラベルに横文字でMKX、まさにワインの世界である。この「MK-X」とはMansaku-kobo-projectXの略語である、

まんさくの花の隠し酒的な清酒で、今回は酵母がテーマ。

自社選抜酵母を使用し900㎏の小仕込にて100%「あきた酒こまち」を精米し、まんさくの花MKXは醸されたのである。

「社長、杜氏の一押しの隠し酒」その言葉は、嘘ではない。

実に花開く、爽快な味わいである。限定酒なので手に入るかは定かではないが、北海道土産に相応しい秋田の酒であった。

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)