>自動翻訳機能について

松本つなぐ横丁

  

信州松本駅、降り立つと同時に酒が飲みたくなる。どこの駅を降りても同様の感覚になるのだが、松本は格別である。

酒は旨いし、アテも外さない。山賊焼きはあるし、馬肉も実に美味である。そして発見するは「松本つなぐ横丁」、一角の店内は12店舗もの屋台が軒を連ねる。

北は北海道、南は沖縄まで飲めや歌えのどんちゃん騒ぎが出来る訳ではないが、屋台村の広がりに次から次へと店を変えて飲み続けられる。ご苦楽である。

松本駅から2分の距離、東口東横インの真正面、東横インは私の寝室のようなもの、飲み過ぎてフーフー言いながら帰る必要のない最高の立地条件である。

さて、まずは沖縄料理から手を上げた。注文するは沖縄そばで造る塩焼きそば、これが旨すぎるほど大好物である。そこに泡盛をロックで流し込む、酔うための助走はここから始まる。

本来であるなら日本酒で攻め込みたいところだが、松本つなぐ横丁に到着する前に2軒梯子をしているので、日本酒には手を出さない。泡盛の度の強さが喉に刺激を与えるが、これがまたいい気分である。

次はたこ焼きとハイボール、決まりのコースで進みだす。ちょっと派手目のお姉さんに注文するが、応対は心地よい。出て来るハイボールは超炭酸、シュワーッと弾ける泡に喉越し抜群。

「プハーッ」と叫ぶはテレビのコマーシャルのようだ。熱々のたこ焼きは場の雰囲気に調和している、高知のひろめ市場を思い出す飲み屋の解放区である。

飲み続けるには切りがないが、この手の環境は楽園のようだ。今度松本に来るなら、必ず顔を出すことにする。

今夜は、いい夜である。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)