>自動翻訳機能について

来福 純米大吟醸 愛山(ミキモト)

 

来年、秋篠宮佳子さまが成人となり、洋装の正装時に着けられるティアラの
製作業者に「ミキモト」が決定!と発表がありました。
そこで、当時の記録からお伝えしましょう。

昭和天皇の婚礼に、妃殿下が身につける、冠や首飾りなどは御木本真珠店が
仰せつかり、御木本幸吉は、その製作を植木徹之助他の工員に命じ、
作業前には、工員全員が水浴びして身を浄めるという日々でした。

9月1日の関東大震災を、工場隣の寮で体験した植木氏は、日比谷公園まで
やっとたどりつきました。
公園は被災民でいっぱいで、空はみるみる黒くなっていく。
この大混乱の中、御木本と偶然にも出会い、
開口一番「冠が大丈夫かどうか、工場へ帰れ」と言われたそうです。
唖然として「冠は、壊れても作り直せますが、人間の体は
つぶれたらおしまいです、私は嫌です」と断りました。
植木氏は同郷出身ということで、御木本に採用されたのです。
幸いにも冠は無事でしたが、後に植木氏は浄土真宗の僧侶となり、
徹誠と改名しました。
そして息子が、植木等氏であります。

時は流れて90年、東北地方太平洋沖地震も、福島原発問題が長引き、
元の生活に戻るのが困難な日々、幸せを祈願して。

茨城県 来福酒造 来福 純米大吟醸 愛山
精米歩合40% アルコール分16度
720ml  2、500円(税込)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)