>自動翻訳機能について

ちえびじん特別純米 備前雄町(無駄な言葉)

  

近頃、会話の中に「…させていただく」という謙譲語をやたらと耳にします。
「拝見させていただきました」
「後ほどFAXを送らさせていただきます」
「ホームレスの方々がいらっしゃって」
なんて使い方さえ聞こえてきます。

周りの方々に気を配り、優しく思いやりがある自分でありたい。
そして、軋轢のない社会生活を穏やかに過ごしてゆくために、謙譲語を多様
すれば、日々何らトラブルにも巻き込まれず暮らせるのではないだろうか。
言葉によってバリアーを築き、他人にも優しく気配り上手に見られたい。

昔、小学校に「小使いさん」という、雑用担当のおじいさんが必ずいました。
古くは授業開始の合図に鐘を鳴らす役目を担っていました。
机・椅子の修繕や諸々を行い、我々にとっては年上ですから自然と
「小使い」にさんを付けて呼んでました。
しかしこの呼び名が、いつの間にか「用務員さん」ですって。
ルンペン・乞食も変わりホームレスと呼ぶようになりました。

社内で上司にメール報告する際、多様される事が多いので、
それが話言葉にも多様されるようになってしまったのでは。

「拝見しました」
「後ほどFAXを送ります」
「ホームレスがいます」
これで充分です。

「大工」にさんを付けるのは、上流階級の奥様や女中(これもお手伝いさん)
だけです。大工という仕事に誇りをもっているので、ことさら「さん」を
付けて呼ばれても、まどろっこしいだけです。
「おい!大工」江戸ッ子は「でえく!」と呼んでも、差別意識なんかありません。
そもそも、同じ仲間なんだから差別意識なんかありゃしません。
最近はやたらと謙譲語を多用して、意味のない長い会話が多すぎます。

その点、酒は常にストレートです。旨い!か不味いか!
今の自分のコンデイションに合うか、それだけです。

香りも穏やかで、一口含むと幸せが感じられる。
優しく、心が穏やかになってゆくお酒です。
大分に銘酒あり、又、探しましょう。

大分県 (有)中野酒造  ちえびじん 特別純米 備前雄町
精米歩合 60% アルコール分 15度
1.8リットル  2,940円(税込)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)