>自動翻訳機能について

純米吟醸 無濾過生原酒 一の宮就職ミスマッチ(パンセ)

 

昨年度。
卒業した大学生56万人について、56万人分の正社員の求人が
あったものの、就職したのは約30万人。

約20万人が就職していなかったことが分かりました。
20万人の内訳は大学院への進学が8万人で、残る12万人は、
大企業志向が根強く中小企業の魅力が学生に伝わってない部分があると
しています。(内閣府発表)

この記事を読んで、パンセを思いだしました。
「一生のうちでいちばん大切なのは、どんな職業を選ぶかということ、
これに尽きる。ところが、それは偶然によって左右される。
習慣が、石工を、兵士を、屋根葺き職人を、造るのだ」

具体的に将来目指す職業が浮かばない時などは頷けますね。

「人間は、屋根葺き職人だろうとなんだろうと、生まれつき、
あらゆる職業に向いている。
向いていないのは部屋の中にじっとしていることだけだ」

おっしゃるとおりです、
しかし現代は他者と触れ合わなくても生きていけるツールがあり、
部屋にじっとしている事が苦痛ではなくなってしまったんです。

しかし、大企業志向というのは情けないです。
おそらく、大企業の中にいれば、一生安泰だと勘違いしていますね。
新卒の方々が描いている大企業というのは、塵ひとつない職場で、
社員食堂も完備され、出勤してからの掃除もなく、
アフターファイブは同僚とスタイリッシュなバーで軽く1杯!
そこで知り合った女性と目出度くゴールイン!
こんな妄想を抱いているとしたら…。
こんな会社はテレビの中だけですよ!

差し迫って喰う事に困れば、余計な妄想など抱かず、どんな仕事でも出来ます。
中小企業とはいえ、馬鹿にしてはいけません。
世界を相手にしている、中小企業の多い事を知るべきです。

珍しい千葉の銘酒。真面目で綺麗と言う表現がピッタリのお酒です。
このようなお酒にめぐり合いますと、思わず背筋を伸ばし、反省しきりです。
千葉県 稲花酒造(有)純米吟醸 無濾過生原酒 一の宮
精米歩合扁平60% 八反錦 アルコール分16度以上17度未満
720ml  1,500円(税別)

0

コメント一覧

  1. 百合の華 より:

    お久しぶりです。百合の華でございます。
    本年も 月の明かりさんを訪問させて頂きたく存じます。
    最近日本酒を嗜む女性を「本女」ぽんじょ と言うとか・・・
    日本酒の奥深さは勉強不足ではございますが自分が旨いと思うお酒とほんのちょっとの肴で至福の時間。そしてスパイスには仲間!わたくしも本女を粋にこなしてみたくなりました。

    お身体に留意なさって 素敵なお酒との出合いを宜しくお願いしますね。

    0
  2. 月の明かり より:

    百合の華さん「月の明かり」です。

    本年もご来店ありがとうございます。

    いただいた文章「本女」これは日本酒を嗜む女性とか。
    それは知りませんでした。

    私どもの年齢では「ぽんじょ」と言えば、日本女子大の綺麗どころが頭に浮かびますが、
    どこを転んでも酒飲みのお姉さまは浮かびません。

    「ぽんじょ」か…。

    あの~、身近な姉さん方も「本女」と呼んでいいんですかね?
    呼べませんよね。

    しかし、それだけ日本酒を飲む女性が増えた事なんでしょね。
    いいことです。お猪口を傾けながら女性が酒を嗜む姿は実に美しいものです。

    百合の華さんの粋な本女姿とお逢いできる日が、待ち遠しい…。

    0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)