>自動翻訳機能について

高千代 純米大吟醸 美山錦 (スパかつ)

 

KC4300010015

スパゲッティの上にとんかつを乗せる、スパゲッティとんかつ。

通称スパかつは、北海道は釧路のローカルフードという紹介を見ました。え~何時からでしょうか、40年以上前に、渋谷のセンター街中程にあったレストラン「フジミ」で大好物のメニューでした。

コック帽をキッチリ被り、無駄話や私語は全く聞こえてきません。夏場でも蝶ネクタイを外さない、ウエイターも然り、常連客でも余計な会話はしません。客とサービスの垣根をしっかり守り、快適な食事を提供する姿勢は見習うべきものでした。

そんな洋食屋が街から姿を消してしまい、淋しくなります。ファミリーレストランも、創業当時とは、やはりスタイルが変わってきました。フリードリンク目当ての学生がはびこり、所在なげな独り者が夜を明かす、ふきだまりになってしまいました。

そんな懐かしい“スパかつ”を求め、本場小樽食堂に行きました。違う!昔食べたのとはあきらかに違う!ミートソースです。「フジミ」のスパかつは衣がサックりでナポリタンでした。あ~ショック!期待外れでした。郷愁の味は思い込みがあるだけに、あの味はもう味わえないんですね。

ちなみに、横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」がナポリタン発祥の店として通説になっております。

そんな想いにふけながら選んだ新潟の銘酒。
美山錦の控えめな旨さは、落ち込んだ心を安らかにしてくれます。

新潟県 高千代酒造㈱ 高千代 純米大吟醸 美山錦 
扁平精米 無調整原酒
精米歩合48% アルコール分17度
720mℓ   1、700円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)