>自動翻訳機能について

千代むすび 特別純米 なかどり (記念写真)

 

昨日は5月21日。
何か記念日?なぜか記憶に引っかかります。
“リンドバーク翼の日”いやいや違うな~、そうだ!
古い友人の娘さんの結婚式に出席したのが、丁度10年前。
あれから10年か早いな~。
そういえば、葬式は何度もあるがお祝い事は——-
この歳になるとすっかりなくなりました。

しかし、その娘さんの顔が思い出せません。
どんな風と言われても、記憶が曖昧です。
せめて写真でも、と探してみましたが結婚式の写真も見つかりません。
そういえば、何年も写真を撮ってないのに気付きました。
これからの我々世代は、終活の準備として写真を残すのも必要です。

同居人に尋ねると、「昔撮ったのを使って!」と一言。
いやそれでは参列者が戸惑うのでは?
「いいのよ、死んだ後、何をいわれようともう聞こえないから」
それもそうだ、と納得。

昔は、記念日や旅行といえば必ず写真を撮りました。
今や、携帯で簡単に撮っていますが、プリントして残さなくなりました。

私が不幸にも他界した時には、どの写真を使ってくれるのか。
今のうちに用意しておこうかな。

10年前の結婚式を思い出しながら飲む酒は、何故か嬉しくなるこの一品。
地元の米を使い自家精米。小さな蔵ですが造りには絶対の自信あり。
友人の娘さんにも“10周年おめでとう”の乾杯。

鳥取県 千代むすび酒造(株) 千代むすび 特別純米なかどり
精米歩合55% アルコール分17度
酵母 協会9号 720ml   1、300円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)