>自動翻訳機能について

磐城 寿 純米吟醸 夢の香

  

本日は、大変幸せな出会いがありました。

福島県の浪江町から避難して、家族総出で山形の長井市にて酒造りを続け、復興を願っている蔵元。
株式会社 鈴木酒造店 長井蔵。
丁度、閉鎖を考えていらした蔵があり、昨年の10月には仕込みに入り12月には初出荷という離れ業を見事にやり遂げました。

以前の造りとは、やはり違いが出てくるものでしょう、六割の方々に味が変わったと指摘されたそうです。
福島では漁師町で白身の魚が特産品でしたので、造りが自然に魚を美味しく食べる嗜好の造りになっていたのではと、鈴木氏も語ってました。
しかしやはり水の違いがあるとの事。
福島では硬水、長井では超軟水だそうです。
山形の野菜は大変美味しいそうで、造りも自然と変わってくるんですね。

熟成酒を造ってゆきたいそうで、山廃の造りにも積極的に取り組んでます。
秋田県舞鶴酒造で「田从」を醸す、工藤さんとは旧知の仲だそうで、鈴木氏の山廃を飲んで「まだまだ」と言われたそうです。
「田从」は冷よりは、室温にもどる過程から燗しても味が変わってゆく大変美味しいお酒です。
「空気に触れるたびに変わってゆく」う~ん、旨い表現です。

復興支援や東電の賠償などに関しては、福島を離れてしまうとそもそも支援は受けられず、東電の賠償にかんしてはなにも言ってこないそうです。
そもそも待っていられる状態ではなく、一刻の猶予もなく動き出す事が先決!
と、山形への移転を考えられたそうです。
皆様ご存じのように、浪江町は現在も立ち入り禁止地区となっております。

原発反対の集会で、アイドルグループの制服向上委員会がまず第一声
「みなさ~ん、民主党から教わりました~嘘をついても罪にはならない事で~す」
政治家というのは人間の心を失った輩を指す言葉です。

傍で聞いている我々のほうが政府や東電に怒りを覚えます。
しかし当の鈴木氏は淡々とお話されています。
自分自身が頑張らなくては!という強い信念をお持ちなんですね。

食中酒を目指しておりますので、お目に触れたらぜひお求め下さい。
益々の支援をしてゆきます。

山形県 ㈱鈴木酒造 長井蔵磐城 寿 純米吟醸 夢の香
精米歩合 55% アルコール分 16度以上17度未満
1800m? 2,880円(税別)

本日は5種類のお酒を楽しみました。
寿 純米吟醸 福島産「夢の香」。
親父の小言 本醸造 出羽燦々 本醸造と思えない切れ、純米酒のような味わい。
寿 純米酒 出羽燦々。
寿 山廃仕込原酒 出羽燦々。
寿 縁醸仕込 雄町、これは非売品だそうです。
取引の酒店から造りを応援いただき、3日間かけて醸したお酒を、応援頂いた酒店にお礼として配ったそうです。
残念ながらこの雄町が一番旨かった、と参加者の皆さん口を揃えていました。
支援の力が味に加わったんですね。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)