>自動翻訳機能について

豊盃 純米しぼりたて生酒 (麻雀効果)

 

頭を働かせ、指先を動かことにより老化防止に役立つそうで、
デイーサービス施設で、将棋・囲碁と並んで麻雀が人気だそうです。

そういえば、こんなエッセーを思い出しました。
七十年も麻雀を続けているとは呆れたものである。
九十六歳にもなるのにといって、吃驚仰天する人もいる。でも自分では、
不思議でもなんでもない。麻雀が大好きだから、続けて来ただけである。

私に麻雀を教えてくれたのは、広津和朗である。
私はその面白さに、すっかり夢中になった。朝から晩まで麻雀びたり。
尾崎士郎の食事を作りに帰るのを忘れることもあった。
そして尾崎が若い娘に心を移したのも、原因の一つは私の麻雀狂いに
あったのかも知れないと言えば、人は本当だと思うだろうか。
私は、今でもそんなことだとは、これっぽっちも思っていないのである。
宇野千代「私と麻雀」より。

お化粧は、肩や腕にかかる負荷は食事の3倍だそうです。
積極的に高齢者のお化粧を推進する動きもあり、麻雀は効果的といえます。

この時期ならではの美味しさ!フレッシュ感がたまりません。
最近千葉の「油忠」の店主が、酒瓶をおもいっきり振ると角が取れて旨く
なるといってましたが、“しぼりたて”には如何なもんでしょう。
このしぼりたて特有の感覚が美味しんですがね。

青森県 三浦酒造  豊盃 純米しぼりたて生酒
精米歩合麹米55% 掛米60% アルコール分16度以上17度未満
1.8L   2、857円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)