>自動翻訳機能について

開運 ひやづめ純米山田錦 (故池部良氏、俳優・エッセイスト)

  

縁側に転がっているオヤジが飲んだ茶碗を取り、
底に溜まっていた白く濁った液体を、人差し指の先に付けて舐めてみた。
舌にのり、口中に広がった甘くて、ぴりっとした感触は、
得も言われぬ、夢をみるような心地のするものだった。
近い将来、僕には無くてはならぬ「もの」だと確信した。
俳優であり、エッセイストとして有名な、
池部良氏、小学三年生初めての酒の思い出です。
父親は、洋画家、母親は岡本一平(岡本太郎の父)氏の妹。
2010年10月8日、92歳で他界。すでに4年の歳月が流れました。

先月の7日亡くなった山口淑子さんとの初共演は、昭和24年
「暁の脱走」でした。芸歴の先輩であり、池部さんにとって憧れのスター
であり、あの有名な李香蘭と共演することで驚いて萎縮した、
と語っていました。
「百夫人の妖恋」でも共演。
大蛇役が山口淑子さん、若い僧に池部良氏、
高僧には徳川夢声氏   (1971年8月 1日他界)
道士に東野英治郎氏   (2002年5月24日他界)
若い僧の姉に清川虹子さん(1971年8月 1日他界)
既に他界されている方々がいらっしゃいます。
そして小蛇役には、八千草薫さんが出演していました。
ご存知のように八千草薫さんは、現在もご活躍されています。
今月は、前半2回、後半2回の計4回、池部良氏のエピソードを
お届けする予定です、お楽しみに。

清々しい香味、山田錦の旨味が感じられる嬉しい造り。
熟成感もわずかに伝わってきます。

静岡県 土井酒造場   開運 ひやづめ純米山田錦
精米歩合55% アルコール分16度以上17度未満
720ml  1、400円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)