>自動翻訳機能について

南方 純米吟醸 無濾過生原酒 (—活)

 

最近、活を使う用語が氾濫してきました。
婚活から、妊活、保活、友活、卒活、就活、涙活、そして終活。

何でこんな言葉が出てくるのでしょう、分かりやすいですか?

アメリカのご婦人方は「世の中の男は、単語の頭文字だけで、全ての言葉
を縮めて使うのが知的作業だと錯覚している、私たちには全く理解できない」
と非難しています。
どうも話言葉と活字言葉がごっちゃになっています。

「結婚活動をしています」を「婚活中」と表現すると、7文字も節約できます。
これらは、言葉の区切りが楽なので多様するようになったと思います。

「これから本格的に良き伴侶を求める努力して、来年には良い知らせができればと」
「これから婚活に入ります、来年には結果を出したいわ。」
前者の語り口は誠実で好感が持てます。
後者は、結婚生活が長続きしない予感がします。

先日、テレビニュースで見かけました。
ニシキヘビを捕獲した警察官が記者の質問に、
「蛇の頭を、棒で押さえさせていただき、捕獲に成功しました」
蛇に敬語を使う必要があるのでしょうか。
どうも、言葉がめちゃくちゃになっています。

次回から、差し迫った「終活」をテーマに4回シリーズでお送りしましょう。

紀州の豊かな自然な恵みに育まれた一品
今様の味わいではありませんが、飲みごたえはしっかりと。
じっくり味わいたい銘酒です。
蔵元はご存知、南方熊楠氏の実家です。

和歌山県 世界一統  南方 純米吟醸 無濾過生原酒
精米歩合50% アルコール分17度
720ml 1、500円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)