>自動翻訳機能について

黒部峡 純米吟醸(長寿の秘訣)

  

長生きの秘訣を、市の職員がご長寿の方に聞き取りしました。
「おばあさんは煙草を吸いませんよね?」
「毎日、二箱吸っているよ」
「食事は野菜中心ですか?」
「野菜なんか山羊がたべるんで、漬物しか食わない」
「何事も誰かに相談しますか?」
「一日中黙っている」
もちろん市の広報誌には掲載できません。

そして、高齢者の独り暮らしはいけない。
と地域の世話役が老人ホームへの入居を勧めた。
「歌も、踊りもあり、一緒に食事をして毎日が楽しく、ボケない」
と説得したが、
「一人がいい」
と聞き入れなかった
数え、97歳で眠るように息をひきとったそうです。
沖縄生まれの女性で、ず~と一人暮らしを続けてこられたそうです。

日本人の食生活は、質素を旨として野菜、魚などを主食とすれば、
健康で長生きできる、そもそも欧米人とは腸の長さが違う。
肉類は極力避けるべきであるという風潮がありましたが、
最近になって、「肉を食べないと体力の衰えと老化を早める」
「それも上質の赤身が良い」とは。
おかしいですな~、云う事が様々です。
スラッとした体型の方々が「菜食主義で、肉類は口にしません」
と言えば、納得しますが、ポッチャリもしくは小太りでも肉類は
食べない方は多いのです。
食生活と体型は関係ないのでは?
かかりつけの医者に、長年私の体重がコントロールできない事について
「ご両親は、太ってらっしゃいますか?」
「ええ、そういえば太ってました」
「おそらく、遺伝でしょう」
という結論に達しました。
医者が匙を投げた一例でした。

「水芭蕉」の銘柄で有名な、群馬県永井酒造(株)の「谷川岳」に似ています。
中々旨い!このような造りが本当に多くなりました、嬉しいですね~。
長谷川酒店で見つけました! 

富山県 林酒造  黒部峡 純米吟醸
精米歩合55% アルコール分15度
720ml  1、350円(税込)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)