>自動翻訳機能について

東洋美人 純米吟醸 亀治 (幻の酒米)

  

澄川酒造場は現在の4代目が継ぐまでは「桶売り」として営んでました。
後を継ぐことに当初は気が重く嫌でしょうがなかったそうです。
しかし学生時代の研修プログラムで山形の高木酒造にて1ケ月間を過ごした経験が、
大きく意識を変えてくれたそうです。
現場ではそれこそ命を削りながら酒造りをしていました。
自分が酒造りを甘く見ていた事に深く反省させられたそうです。

山田錦栽培の第一人者永谷正治氏の助けもあり、自社田での栽培から自家精米に
取り組みテロワールシリーズを発売しています。
以前は200石程度でしたが、現在は1000石の造りとなり、
政府専用機にも搭載されるほどの銘酒になりました。

昨年の1月12日から、連続で紹介したテロワールシリーズ
「437」「611」「333」「372」は入手困難になっています。

平成12年から4代目が杜氏に就任、既に13年目に入っています。
ますますの活躍を期待しております。

そして本日ご紹介するのが、島根県三隅町地区の棚田を利用した。幻の酒米です。
米の旨みが鮮烈なお酒でした。
東洋美人 純米吟醸 亀治

山口県 澄川酒造 精米歩合麹米40%  掛米55% 
アルコール度数 15~16度 720m? 2,000円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)