>自動翻訳機能について

南部美人 1号しぼり(斉藤茂吉の飲み仲間)

 

斎藤茂吉氏 アララギ派の歌人で医師としても活躍されていました。
長男、斎藤茂太氏も医師で随筆家。
次男は北杜夫「どくとるマンボウ」シリーズで有名な作家。
既に皆様他界されております。

今回は斉藤茂吉氏の飲み仲間について。
巣鴨病院の当直の夜に、牧水、白秋、阿部次郎氏らと飲んだそうです。
ウナギ・トロロ・ナメコ・サトイモ・ワラビ等々が好きで、
中でも大好物はウナギ。山形ではウナギに塩をかけて食べる人が
多いそうで、そのやり方で食べる事が多かったそうです。

一番の友人が歌人の中村憲吉氏。
大酒豪家であり、朝から茶碗酒を嗜んでいました。

そして若山牧水氏は、酒聖とまで呼ばれた、無類の酒好きでした。
数多くの酒にまつわる歌を残してますが、私の好きな3句をご紹介しましょう。

酒飲めば 心和みて 涙のみ 哀しく頬を 流れるは何ぞ
いつしらず 酒のまわりて へらへらと 我にもあらず 笑うなりけり
人の生に たのしみ多し 然れども 酒なしにして 何のたのしみ

しかし、牧水記念館の案内では、牧水は下戸でビールしか飲まなかったと証言が!
あれ~、昔から牧水は酒好きで有名でしたが?
まあ、今となっては本人に確認もとれませんので、前者であったほうが、
酒の句も生きてきます。

(付録)
「うなぎの牛乳茶漬」茂吉氏の一番すきな食べ方だそうです。
60度ほどに温めた牛乳に、塩・醤油などで味を調え、
丼にごはん・ウナギを乗せ、その牛乳を注ぐ!
ウナギの価格高騰の折、試したいけど家族に怒られそうで、あえなく断念。
しかしこれに関しては、そのまんまが一番美味しいと思うんですが。

岩手県 ㈱南部美人 純米吟醸 生原酒 1号しぼり
精米歩合45% アルコール分18度以上19度未満
720m? 1,500円(税別)


コメント一覧

  1. スーパーコピーロレックス より:

    百達萌の美しい英文の略語は PP,この2つの字母は世界公認の最も良いブランドを代表して、この "腕時計の中の青い血の貴族"は傲然と王者のの位でそびえ立って、百年敗けません。百が達して美しいこのようなすばらしい名の時計を敷くにとって、流行は要人達が行って一心に体得したので、1つが要ります それを看破するのが本当にあり得ません

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)