石川県 (株)車多酒造「天狗舞」 大吟醸
♪セブンイレブンいい気分♪とCMが流れていたのは、いつ頃までだったんでしょう。
C DonC G C ConB Am7 D7 G G7
「じぶんの おおきな夢を おうーことーがー いままでの僕のー仕事だったけど]
今ではチューリップの財津 和夫氏の「青春の影」がほほえましい家族のイメージ戦略に起用されています。
「あいてて良かった」という時代には、夜中に電池を購入する若者が大勢おりました。
その若者も定年を迎え、夫婦二人だけの食卓。
総菜も手頃な量・価格で食卓を飾り、「近くて便利」がコンセプトになりました。
こんなセブンイレブンを愛してきて30年以上。
しかし今回は一言!
”全国の2、500アイテムの豊富な品揃え”のチラシが5月から消えてしまいました。お店で尋ねると「あれ!本当だ」と戸惑い顔。「調べて店長に連絡させます」と返事。
連絡くれたのは、3日後「すいません、本部でチラシ作らなくなったそうです」「インターネットにて引き続き購入お願いします」との返事。
毎月新しい推奨品を見るのが楽しみであったのに、非常に悲しくなりました。1月のチラシをまだ置いてある店もあり、あきらかに店舗巡回スーパーバイザーの怠慢です。
以前にも書きましたが、近くのお店で送料・手数料なしで、お酒が受け取れるのは通販では革命的と喜んだのにこの結末です。
請求明細書なども、印刷コストと郵送料金を削減する為、インターネットあるいは携帯端末へのメールによるWeb請求書が主流となってます。
チラシ廃止もコスト削減としか考えられません。
30年以上利用してきた利用者がインターネットの端末を所有している比率は何%でしょう。
仮に自宅にはあっても子供が主に利用して、自分では操作ができない。
こんな「近くて便利」の周辺利用者が大勢いる事を、企業はもう一度原点に返って考えるべきです。コストだけ考えると企業は滅びます。
店頭にタブレット端末を置いて、簡単に注文できるようにしたら便利だと思います。
セブンイレブンにて購入するのが最後になってしまい、今夜は悲しい酒になりました。
石川県 (株)車多酒造「天狗舞」 大吟醸 720ml 2、625円
「東北の酒」がプレミアになる? 出荷&販売状況を調査
http://www.zakzak.co.jp/zak…
私が4月に買った福島のお酒も飲んでしまいました。
すべての銘柄が美味しかったです。
酒は灘ではなく「東北」です。
また探しに東北に行きます。