>自動翻訳機能について

手取川 大吟醸 特醸あらばしり

 

手取川のこだわり「一滴入魂」
「1本の酒にどれだけ思いを込められるか挑戦しています。」

今回は兵庫県三木市平井地区の契約栽培による酒造好適米「山田錦」を使用。
全国新酒鑑評会用に醸した大吟醸のあらばしりから中汲みまでを古式槽でしぼり、一切の熱処理を行わずに瓶詰めした一品。

謳い文句を読みながら、一口含み、あれ? アル添? 
香り、舌触りも雑味が、ガッカリ!
これは、料理酒行きか?

しかし、そんな訳ないと考え直し再び片口に注いでみます。
おや~? 味が変化してきました。
ドンドンよくなる笛太鼓。
「あれ~、お代官さま~」思わず上げた驚嘆の声。

試し眺めつつ…4合瓶が何時の間にカラッポ。
う~ん、飲み干した記憶がないんだけど。
こんな感激は記憶にありません。

そんな時、飛び込んできた嬉しいニュース。松井復活の2ラン!
レンジャーズのダルビッシュも、ア・リーグの4月の月間最優秀新人に選ばれたし、現在7勝2敗。
すわ!20勝!も夢ではないぞ。

若手グループと切磋琢磨している、能登杜氏「山本蔵」のお酒でした。

石川県 ㈱吉田酒造店  手取川 大吟醸 特醸あらばしり(限定)
精米歩合40% アルコール分17度
4合瓶 1、890円

昨年お逢いした、吉田社長の笑顔を思い出しながらの一杯でした。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)