>自動翻訳機能について

MIYASAKA 愛山 (マイナンバーと顔認証)

  

マイナンバーカード都道府県別交付率 東京都は6位で52.1%(総務省発表 令和4年9月末時点)

前回は、膨大に膨れた費用について疑問を呈しましたが、今回は発行手続き等を含めて問題点を述べたいと考えます。

1)手続きが面倒
2)変更する意味が無い

厚生省は既に国民健康保険被保険者証番号で管理しているのに、新たに個人番号を創ってしまった事で、その個人番号が悪用されたり、政府の管理体制を危惧する疑念が生じてしまったのがそもそもの過ちです。

毎年、健康保険証を送付する際に、マイナンバーカードも同封すれば良かったのです。各自のスマホでQRコードを読み取り、送付されてきた保健証の番号(枝番も含む)を入力すれば、健康保険証と同じ画面(住所・氏名等)が表示され、間違いが無ければスマホで顔写真を撮り添付し、希望する以下の項目を選択して送信します。

本人確認書類として利用する
健康保険証として利用を申し込む
新型コロナワクチン接種証明書発行の申し込み
各種給付金の申し込み →口座情報を入力
※カードには顔写真は印刷しません、氏名のみ裏面に自筆記名。(注)幼稚園の子供なら「守」だったら愛称「マー君」でも構いません。

従来の健康保険証を利用する方は、手続きしなければ良いのです。10年ごとの更新(18歳以下は5年)は、スマホで自ら更新すれば簡単です。現行では、10年後に顔写真を撮り直し、再発行手続きを行いますが、70歳以上の高齢者が10年後には更新すら面倒になる事を何故想定できないのでしょうか。

ビジネスビルでは、各々の企業が発行する入館証をカードリーダーに触れないと入館すらできず、EVは顔認証にて、勤務する階へと自動運転します。自販機・コンビニ等、各施設で、顔認証システムの利用が広がっています。

幼稚園バスで車内置き去り事件。昨年の7月にも同様の事故が発生しているのに、国土交通省は10月4日、有識者によるワーキンググループをやっと開き、年内にもガイドラインを策定すると発表。送迎バスの入り口と出口に顔認証カメラを取り付け、目視確認と二重チエックします。これらの登録に、マイナンバーカードの登録機能を使います。

□ 本人確認書類として利用する。

をチェックしておきます。

登録は、幼稚園・保育園に設置したカードリーダーで読み込めば完了。次回からはカードは不要で“顔認証”だけで本人認証します。

カードリーダー・顔認証カメラ等は、6億円以上の使途不明金が確認されている全日本私立幼稚園連合会に負担してもらいましょう。

中国が開発した「冬奥通(My2022)」はパスポート・身分証明書(保険証)と紐づけ、ナビシステムも加え、GPSで子供の迷子や行方不明に対応できます。日本でも如何に活用可能か検討する必要があります。

監視カメラという呼称ではなく“安全カメラ・セーフテイーカメラ” と改めます。コンビニ等は、「フルフエイス・目出し帽」は“認証エラー”で入店拒否できるようにします。民間では様々なシステムが日々開発されています。デジタル庁は、もっと民間の技術を活用する姿勢が必要です。

任意だったのが何時の間にか義務に変わりつつあります。是が非でも、国民の資産を管理したいのでしょうか。私は、優しい手続きに変更しない限りマイナンバーは申し込みません。

兵庫県産の希少種愛山を使用。直汲み びん燗一度火入れ政府とは違い優しく果実をおもわせる美味しさ。常温も美味しいですが、冷ですと香り味ともに際立ちます。

長野県 宮坂醸造(株) 中取り純米吟醸MIYASAKA 愛山
精米歩合 59% アルコール分 15度
720㎖  2178円(税込)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)