>自動翻訳機能について

山本 山廃純米 天杉 (頭にきて)

  

191228

「今年は毎月のカンパが、膝の具合が悪くなって郵便局に行けなくなってしまった。あんたまとめて送金してよ」

ああ、良いですよそんな事ならいくらでもお手伝いしますよ。

知り合いのご老人から頼まれ簡単に請け負いました。毎月、1万円ずつカンパして、もう何十年になるそうです。振込用紙と12万円を預かって近くの郵便局に行くと、機械で振り込むと手数料が安いと言われ、ATMで行うと、エラーになります。又、窓口にて尋ねると、何と!“10万円以上の振り込みは本人確認が必要です顔写真入りの証明書を提出してください”との返答。

え~、足が不自由な老人の替りで来たのに、不正送金でもないのに、何を疑っているんだろう。本人を連れて来ないと振り込みができないなんて、送金先も、誰でも知っている慈善団体です。80歳以上の、ご老人が「顔写真」入りの証明書なんか持っている訳ないじゃないか!

普段、温厚と誰もが認める私ですが、あまりにも理不尽な対応に“おかしい!たかが12万円の振込さえできないのでは、金融機関として存在理由がないぞ”窓口で怒鳴ってしまいました。

「かんぽ生命」の不適切契約もしかり、頭にきて少額ですが、郵便局にあった私の口座を解約しました。郵便局は全国津々浦々必ずあるので、重宝してきましたが、あ~、こんな嫌な思いを年末に経験するなんて、残念!

天然の秋田杉は伐採が禁止されており、保管されていた貴重な天杉にて木桶造りをしました。今日の嫌な思いを消し去るのは、実直な日本酒だけです。

秋田県 山本合名会社 山本 山廃純米 天杉
精米歩合70% アルコール分15度
1.8L 2,727円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)