>自動翻訳機能について

獅子の里 純米オリゼー( ねじめ正一 )

 

KC4300020009

熊谷突撃商店・高円寺純情商店街・長嶋少年
以上、3点のタイトルから“ねじめ正一”氏の著書というのはご存知承知の助であります。

詩人であり、多くの名著が発売されてますが、“おしっこと神様”は私の大好きな一冊です。登場人物の幼い少女“みつ子”の描きかたには、“チューリップのアップリケ”を連想させ、私なら妹にもっと優しく接してあげるのに、と悲しく切なくなってきます。

野球少年であったねじめ氏は、本は読まず、学校の成績は悪く、いつもテレビにかじりついていました。

26歳の時、同人詩に入り、詩作品を発表するに至りますが、同人たちには不評であり、さんざん批評されました。合評会のあとは飲み屋に流れるのですが、ねじめ氏は酒をまったく受付ない体質なので、隅っこに座り、愛想笑いを浮かべているしかなかった。

(おふくろ八十六歳おれ還暦)より

オリゼーとは日本酒を醸す糀カビのことですけど。
お米を果実に変える自然の神秘の力が日本酒の最大の魅力です。

石川県 松浦酒造有限会社 獅子の里 純米オリゼー
精米歩合65% アルコール分15度
1.8L  2、500円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)