>自動翻訳機能について

百年の孤独 (申請権)

 

福祉事務所で生活保護の申請しますと、
開口一番、「ハローワークで仕事を探して下さい」
体調が悪く働くこともままならない、と訴えますが。
「事務所までこれるでしょ、安易に税金に頼ろうという発想は如何なものか。
 親類縁者に仕送りしてもらいなさい。もっと努力しないと、もっと必死で
 仕事を探して」と、甘くない対応。

申請権の侵害は違法行為です。
申請したら、資産を調べられます。
福祉事務所の職員による「訪問調査」があり、「資産申告書」以外の「資産」
を調査。さらに預貯金・保険会社にも調査が入ります。
子どもたちの、預貯金も当然調べられます。
そして「保護開始」の通知。住まいは、規定の住居費以下の住まいに転居して、
地域・家族構成により「最低生活費」があるので、下回っていたら、
足りない分が支給されます。
親類からの仕送りは「収入」と見なされるので、福祉事務所に申告しなければ
いけません。その分翌月の保護費は差し引かれ、申告を怠ると「不正受給」
としてカウントされます。

病気の時は「生活保護法医療券」が発行され無料となります。

若くて健康で働ける人でも、現在仕事がなく生活の困っているなら、
“生活保護制度”を利用できます。

不正受給する輩がクローズアップする度に、
俺たちの税金で働かずに生活できる、死ねばいいのに。
金のない人は野垂れ死んでも構わない。と風当たりは強くなっています。

お金がなくて、働けなくなっても生きているのは恥ずかしいことですか?

プリペイドカードによる支払い(保護費の一部月額3万円)を予定しているのは
大阪市。浪費を防ぐ目的で、利用明細により生活指導を行うそうです。
只今、賛否両論中です。

こんな立派な制度があるのですから、申請すべきです。
日々の食事に困って“餓死”なんて、こんな悲しい結末は誰もが望んでません。

参考文献 秋田書店「陽のあたる家」さいきまこ画
コミック誌です、大型書店でも取り寄せになります。ご覧になりたい方は
セブンネットで注文すると便利です。(税込 756円)

厚生労働省発表。2014年11月現在、全国で生活保護世帯161万4900世帯。
受給者は 216万6773人。

今月はちょっと硬い話題でスタート致しました。
毎月恒例の焼酎コーナー。
定価を知っていただく為設けております。

宮崎県 黒木本店 大麦製長期貯蔵酒  百年の孤独
アルコール分40%
720ml 3、056円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)