>自動翻訳機能について

純米原酒 初孫(卵かけごはん)

 

岡山県の美咲町が熱い!
日本最大級の養鶏場があり、新鮮な卵を使い町おこしに貢献している。
「卵かけごはん」
ご飯と卵のお替り自由で、黄福定食300円。
テレビなどで紹介され、遠方より来店される方の多いこと!

卵にまつわる思い出は、高価でめったに食卓には乗らなかった記憶があり、
鶏を飼い、毎日新鮮な卵を産むわけもなく、いつの間にかその姿が消えて
しまった覚えがあります。
一家の主である父には、日曜の朝食はパン・牛乳、エッグスタンドに乗った
ゆで卵が1コ、それも半熟。
スプーンの裏で殻を割り、塩を振り食べる様を見て、子供は損だ!

「卵かけごはん」も、最初の1杯は白身だけで醤油味を楽しみ、
2杯目は黄身で味わい、卵1コで2杯は楽しめました。
さらに「江戸むらさき」という瓶詰の海苔佃煮を足すと、至極の味でした。
懐かしさと、悲しい思い出がよみがえってきます。

一時期、油のような臭いがする卵が出回り、生では危険ということになり、
私自身は、生で食することが少なくなってきました。

山形県酒田市で自然豊かな環境で育った優良な酒米を、生?造りで醸したお酒。
どっしりとした飲みごたえのある旨さ。

山形県 東北銘醸 生?造り純米原酒 「初孫」 出羽の里100%使用
精米歩合60% アルコール分18度
1.8リットル  2、372円(税込)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)