>自動翻訳機能について

日本赤十字社(黒吟)

 

AKB48の高橋みなみが「赤十字を知ってほしい。もっと。」キャンペーン発表会に登場のニュースから、本日は赤十字にまつわるエピソード。

西南戦争の時、戦勝者救護の為に博愛社を創設。
ジュネーブ条約に加入した明治20年(1887年)に日本赤十字社と改称。
昭和27年8月14日日本赤十字社法によって設立された認可法人。
名誉総裁は皇后陛下です。

戦前は、貴族趣味で陸軍に依存せざるを得なかった国際性の薄い存在でした。
費用も軍から貰っていたので、会員の募集も左右され、外国との協力もできず、国際性は全くありませんでした。
歴代社長も華族で、皇后さまの令旨を賜るだけの上流社会の、社交機関となり、貧しい不幸せな人々には全く縁のないものとして国民からは離れていた。
(昭和22年10月16日 天声人語)から抜粋。

東日本大地震では、被災者に、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、炊飯器、洗濯機を贈り、義援金は、全額が被災された方々の手元に届けられたそうです。

日本テレビ「鉄腕DASH」出演中の農業指導員の三瓶 明雄さん。
浪江町から避難され、家電類を援助され「ほんとうに、助かっているよ」と喜ばれていました。
この言葉で活動の一端を見ることができます。

ただ私、ひねくれ者ですので、日本赤十字を斜に構えて見てしまいます。

そんな私が、毎月少しずつ小遣いを貯め、やっと購入できたお酒です。
以前から、一度は味わってみたかった皆さんご存知の有名なお酒です。
「濃醇旨口」とは、この味わいか!納得。
力強い熟成の味わい。
日本人で良かったな?。
熟成は長くてもいいですが、復興は早いのに限ります。

石川県 菊姫 吟醸酒「黒吟」 720ml  15、750円
特A吉川町産山田錦100% アルコール分18度未満
製造年月日 2008年10月 約三年以上熟成させたお酒です。

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)