>自動翻訳機能について

獅子の里 旬(硬貨発行枚数)

 

占いで「生まれ年の硬貨を持っているとラッキー!」
なんて安直な占いでしょう。
そういえば、日本酒の空き箱に1円~10円硬貨を貯めていました。
最近は電子マネーの利用で、バラ銭を手にすることも少なくなってきました。
お!ひらめきました!
コンビニは決済を現金から、クレジット・電子マネーにシフトしていけば、
コンビニ強盗なんか無くなるはずです。
現金がないんですから押し入っても取るものがありません。
(安全のため当コンビニは現金は取り扱いません)と張り紙すれば、
防犯対策になります。

てなわけで、手元の硬貨を年代別に調べました。
一番古いのが5円玉の昭和27年を発見!約60年前の製造です。
何人の手を渡ってきたのでしょうか、感慨深いものがあります。
そこで最近の硬貨の発行枚数を調べてみました。

平成23年度から1円・5円・50円硬貨の発行枚数が同じ枚数です。
ちなみに24年度は659千枚です。
この枚数は造幣局にて販売している「ジャパンコインセット」分の
製造枚数のようです。
普通に流通される硬貨が減っています。
孫のために生まれ年のワインを購入するように、
生まれ年の硬貨セットを購入しておくのも宜しいかと思います。

そしてまとめた硬貨を銀行に持ち込み換金してもらいました。その金額、
驚くなかれ3万5千円以上ありました。
早速酒店に直行です。

山中温泉にある有名な獅子の里。嬉しい食中酒です。
石川県  松浦酒造(有) 獅子の里 旬 純米吟醸生酒
精米歩合55% アルコール分15度
720ml  2,150円

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)