>自動翻訳機能について

渋谷散策で一言

  

先日、久し振りに渋谷に行ってきました。

道玄坂を登って、右折すると「道頓堀劇場」が見えます。

コント赤信号がTVに出てくる前に活躍していたストリップ劇場です。

いえ!目的は此処ではなく、斜向かい前にあるラーメン店「喜楽」です。既に6人ほど行列です。

この店は30年ほど前よく通った店で、「もやしそば」が美味いんです。

仕込みは大量のもやしを茹でる作業からはじまります。

以前はもっと広く、倍以上ある木造の汚い店でした。

ご主人のたどたどしい日本語で「いら~しゃ~い」と、すぐ中国系とわかる挨拶で、他には愛想も何もないラーメン屋でしたが、揚げニンニクの香り高いタレが、太めの麺と絡み、癖になったものです。

「当時は500円位でしたかね」今、750円です。

渋谷と言えば、スクランブル交差点を青山方面に向かい、最初の交差点。右側にはバスターミナル・プラネタリウムがある、その左に「全線座」という映画館がありました。

現在大型家電店になっています。

午前中入場すると100円で入れ替えなし。当時は禁煙という表示板はありましたが、誰も守らないし、文句言う奴は来なければいいんで、スクリーンは何時も煙で靄ってました。

午前中から夕方まで、持参の弁当を食べ。好きな時に寝て、煙草を吸い、良く過ごしました。

当時と、渋谷は大きく変わってしまいました。

そんな思い出に浸りながら、お薦めは山口県旭酒造「獺祭」お燗用です。純米大吟醸をわざわざ約1年間熟成させたそうです。

そのまま飲んでも美味いのですが、お燗すると「獺祭」独特の、違った個性が感じられ、味わい深いものです。

1800ml 2835円。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)