>自動翻訳機能について

石川県菊姫合資会社「菊姫」山廃仕込み純米酒

 

「この本ご覧になった事ありますか?」と、杉酒店のご主人から見せて頂いた、一冊の本。

「うまい酒が飲みたい」橋本 憲一著、そっと開いて驚きです。
 
現代の名工、農口尚彦氏が、石川の「菊姫」に迎えられた当時の話です。

お若い頃の笑い顔が、白黒写真で載せてあり、お人柄がよく出ています。

昭和37年5月に「菊姫」に迎えられ、その後の酒造りについて、まとめてありました。

全文読みたかったのですが、ご主人が大事にされている蔵書なので、「貸してくれ」と言えず、ぜひ我が蔵書に加えたく、BOOK-OFFで探しましたが、未だ見つからず。

もし、お目に止まったら、ぜひ読んで下さい、酒飲みにとってなかなかの名著です。

そんな私のお薦め石川県菊姫合資会社「菊姫」山廃仕込み純米酒 720ml 1456円です。

突然話が変りますが、1994年に発行した「日本酒酒蔵住所録」には、2,352蔵を掲載していた酒蔵が、2009年版に掲載する酒蔵数は1,711蔵に減っているのです。15年間で641蔵が消滅したことになります。

我々の努力が足らないのでしょうか?

吟醸香   ★★★★★
旨 味   ★★★★★
値 段   ★★★★★

これぞ、基本的な日本酒

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)