>自動翻訳機能について

阿部勘 純米吟醸 かすみ (高齢者の運転)

 

高齢者の、交通事故をニュースで多く見受けます。
最近、私が体験した事を書きますと、ブレーキ操作で起こりました。
右足をアクセルから左に移す時、右足の小指側が僅かに残り、
アクセルを踏んだ状態になったまま、走行してしまい、
あやうく衝突するところでした。

人間工学に基づきペダルの角度は計算されているのでしょうが、年齢と共に
反射神経が衰えてきたのでしょうか。
ブレーキとアクセルの踏み違いで、コンビニに正面から飛び込んでしまう
こんな悲劇は、年齢から避けられないのでしょうか。
今や、オートマチック車が標準装備となっていますが、
マニュアル車の半クラッチ操作は、急発進するとエンストが起きますので、
安全面からは宜しいのですが、今更、坂道発進に苦労するのは嫌ですね。
操作の便利さと、安全性は両立しないのでしょうか。

最近は、衝突回避システムが開発され、費用は5万円ほどだそうです。
65歳以上を高齢者と呼ぶそうですが、若い方達とは運転中の反応速度が
0.1秒ほど遅くなっているそうです。
たった0.1秒が事故に繋がっていくんですね。

旨みと特有の酸味、香りは控えめで力強さがあります。
この時期ならではの“かすみ酒”切れ味はもちろん、後味もよく、
鍋物より刺身が合いますね。

宮城県 阿部勘酒造店  阿部勘 純米吟醸 かすみ
精米歩合55% アルコール分16度
720ml   1、619円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)