>自動翻訳機能について

出雲富士 純米山田錦(ご近所の目)

 

ゴミ屋敷に関する条例を制定して町をきれいにしよう。
という動きが各所で起きてます。
岡山出身の女流作家、岩井志麻子さんがおっしゃるには、ゴミ屋敷には
2種類あるそうです。
ゴミが宝の山と考える人。恥ずかしくてゴミが出せない人。
収集日に、それの出し方を注意され、部屋の中に溜めすぎ、益々手がつけられ
なくなってしまい、業者の方に依頼しようにも、その有様を見られるのが嫌で
身動きがとれなくなってしまうそうです。

思い出したのが、以前にも書いたオランダ・ドイツ・スイスのお話。
どこの家の窓辺にも四季の花を絶やさない。
家を借りる時に家主との契約にしっかりとあり、近所の花屋が届けてくれるが
毎月の負担は家計にかなり厳しいそうです。
そもそも近所の方々がうるさく、手抜きは許されないそうです。

日本でも、雑紙回収などで集積場所に置く際、紐掛けや、まとめ方を見て
「だらしない生活をしている家庭は、ひと目で分かるよ」
と近所のご老人が呟いていたそうです。
そう言えば最近は近所の目を気にしなくなった風潮がありますね。
孤島に一人きりならば許せるでしょうが、同じ生活圏の中では、
人の目を気にする事は大事なことなんですね。

旨味が伝わり軽快な飲み口。
島根県産山田錦100使用 使用酵母 熊本酵母
島根県 富士酒造合資会社  出雲富士 純米山田錦
精米歩合70%  アルコール分16度
720ml  1、229円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)