>自動翻訳機能について

今錦 特別純米 おたまじゃくし ひやおろし(話し方と酒遍歴)

 

人とお話をする時は、なるべく(。)マルをたくさん使いなさい。
(、)テンだけで話をしていると、何を言っているのかわからなくなって、
聞いていても、イライラするから。

「先週、フランスに行ってまいりました。母も一緒でした」
「先週、フランスに行って来たんだけど、母と一緒だったから–」
区切りが、不明瞭なままつなげていくと、聞く側が何だか分からなく
なるから、とりあえず。マルでくくってしまいなさい、
と激しく教えて頂きました。

子役時代から活躍されている、中村メイコさんが徳川夢声氏に
教わった思い出を語っていらっしゃいます。
大人でも難しい話し方。
(、)テンと(。)マルで説明されると、理解できます。

そんな、メイコさんが語る酒遍歴。
お酒も15歳のお誕生日から飲んでいます。
まだ戦後すぐのころで、たいしたお酒もなかったのですが、
それでも父は焼け残った横浜のホテル・ニューグランドへ10代の
わたしを連れていきました。
そして、女の子がいきなり、ウイスキーの水割り、なんて注文する
もんではない、
食前酒からちゃんと飲みなさい、とあらゆるカクテルを飲ませて
くれました。

きみは女優なのだから、なにごとも先に経験しておきなさい、
という父上の教育方針だったそうです。
エッセー(美酒礼讃)より。

長野県上伊那郡中川村飯沼地区にある棚田。
標高650メートルの見晴らしの良い山間地に存在します。
豊かな香味を引き出した渾身のお酒です。飯沼地区産美山錦100%使用。
常温もしくはぬる燗がおすすめです。

絵柄の説明、おたまじゃくしは滓酒(おりがらみ)足が生えて原酒 、
手が出てきて特別純米酒です。

長野県 米澤酒造 今錦 特別純米 おたまじゃくし ひやおろし
精米歩合59% アルコール分16.5度
1.8L  2、786円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)