>自動翻訳機能について

大那 純米大吟醸 那須五百万石(学習障害)

 

文字は読めるのに文章が頭に入らないデイスレクシアという学習障害。
これは、映画監督のステイーブン・スピルバーグや俳優のトム・クルーズも
そうであったと告白しています。
文字は読めるのに書くのが苦手な漢字障害というのもあるそうです。

社内にて資格試験を様々に推奨して、その取得に従って昇給や職階級の対象
査定としてる企業が多いのですが、その昔、人事査定は直属の上司が行い、
賞与の評価は上司の受けが悪い部下は参々たる有様でした。
盆・暮れの付け届けは至極当然で、どこのデパートからのお届け物か、
嵩は大きく、重量は重い物。
ご近所にも、都内の有名デパートからのお届け物といえば、鼻高々!
小さくて軽いものは、開けもせず宛名を見て「あいつは!世間しらずだ」と
一刀両断の世界でした。

そんな時代も過ぎて、部下の評価が不得手な上司ばかりになり、公正な評価は
人事教育課が推奨する資格試験になりました。

社内マニュアルは、読んだそばから忘れてゆき。
手書よりパソコンでの入力に慣れてしまい、簡単なメモも書けない。
これらは歳を重ねると現れる現象で、まごつきと同じ、
我々世代に唯一認められる特権でした。
それが「漢字障害」「デイスクレシア」という用語で、小学生に起きているとは。

これらは、基本的な読み書きや、会話をする機会が大幅に減っているからでは
ないでしょうか。
常に家庭内の会話に積極的になれば!と思いつつ…。
こうなると会話の相手は、もっぱら酒の瓶です。

那須高原の麓、那須町黒田原地域にある単一田「五百万石特等米」
から生まれたお酒です。
化学肥料(窒素)や除草剤等、農薬の投与を最小限に押さえて栽培しています。

栃木県 菊の里酒造 大那 純米大吟醸 那須五百万石
精米歩合45% アルコール分16度以上17度未満
720ml 2、100円(税込)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)