>自動翻訳機能について

静岡県「磯自慢」愛山大吟醸

 

さて新潟館に行ったら、ぜひ立ち寄りたい。
元、同潤会アパート跡の「表参道ヒルズ」3階「はせがわ」です。
亀戸本店「長谷川酒店」の支店。
支店という呼称はそぐわないので、酒屋の新しいコンセプトショップと呼びましょう。

ここで少し、同潤会アパートについて触れておきます。
関東大震災が、1923年(大正12年9月1日)起きました。
その後、この日が防災デーとなり、避難訓練が実施されるのも震災の教訓からです。

大正13年、アメリカはじめ国内外からの義捐金の一部をもとに、財団法人が設立されたのが「同潤会」です。
青山には1926年(大正15年)に建設されました。
中之郷・青山・柳島・代官山・など各地に建設され、1930年頃まで続きました。
台東区上野には、現在も残って頑張ってます。

昔、代官山のアパートに住んでいた、友人がいまして、よく遊びに行ったもんです。

銭湯・食堂もあり(記憶が少々あいまいで、うろ覚えですが)水の江滝子さんもお住まいになっていたことは、だいぶ後に知りました。
若い方はターキ-と言っても知らないでしょうね。
柳家金語楼とターキ-の、NHK「ジェスチャー」は懐かしいですね。

さて、「はせがわ」に話を戻します。
ここは4合瓶のみ取扱いです。当然、陳列商品の試飲(有料)ができます。
持ち帰りには便利ですね。
女性スタッフが英語に精通してますので、外人客がきてもワインの説明が的確です。
あまりの上手さに側で聞いてて93%聞き取れませんでした。(何のこっちゃ!)

見つけました。
静岡県「磯自慢」愛山大吟醸 720ml 3.300円
もちろん、お1人様1本です。
これは、という銘柄を選んで試飲、宜しければお買い上げです。

くれぐれも真っ赤になるほど飲むのは禁止です。
下町の飲み屋ではありませんので、煮込など用意してません。
たまには品よくお酒を楽しみましょう。

私は長谷川さんのスタッフではありませんので、誤解の無いようお願い致します。
良いところは褒めますし、悪い点もズバリ指摘いたします。
ちなみに亀戸本店は業務店以外の一般顧客には冷たいので行きません。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)