>自動翻訳機能について

秋に向かって「ひやおろし」

  

まだ暑い毎日だが、酒の業界では秋に向かって「ひやおろし」が出荷される。

では、「ひやおろし」はいつ出荷されるのか。それは日本酒業界で一応統一している日は9月9日(重陽の節句)を発売日としているようだ。

しかし、その前に「夏酒」が出ているが、これってどう違うの?と疑問になるが、この点はあんまり気にしないで飲んでもらいたい。

つまり、夏酒にはあまり定義らしきこともなく、秋前に飲んでもらいたいという「業界の戦略」に乗っかる酒が夏酒。まあ、あまり考えずに飲んでくれれば結構である。

そこで「ひやおろし」だが、春先に搾られた酒が蔵の中でゆっくりと熟成を重ね、秋の落ち葉前、残暑の時期に出荷されて来る。味が一回り円熟されて実に秋らしい風味へと変化されての出荷だ。

「これからが本番」ですな。

本来、生酒なので冷で飲むのが定番だが、ぬるく燗付けしてもオツなものだ。であるから、ちょっと味に変化を求めたい時には「ぬる燗」で飲むのも粋なものである。

たまに、居酒屋で「この酒燗にしてくれる」と言ってみると「何、生の酒を燗にするのか」と嫌な顔をされる時もあるが、そんな時は「ごめんなさい」と一言くわえて注文すると対応してくれる。

粋がって「いいから付けろや」なんて無粋な言葉は禁句である。あくまでも「ごめんなさい。よろしくお願い」と可愛く下出に事は進めたい。

そんな変化を求めながら、今夜はバスケットを観戦しながら一献傾けたいと思っている。

暑き中にも、秋は確実に向かっている。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)