>自動翻訳機能について

獅子の里 純米吟醸酒未来 (70年代の音楽)

  

220822

昨今の楽しみといえば、1984年から2011年の間、ラジオ放送の「新春放談」を、ユーチューブで聞き直すことです。大滝詠一・山下達郎両氏には、私など到底かなわぬ熱心なフアンが多いので、内容に関しては差し控えさせていただきます。間の取り方はNHKのアナウンサーよりも、相手の話を弾ませる独特のリズムをお持ちで、ウイットに富んで、興味深く拝聴しております。大滝氏の50年・60年代の多岐にわたる知識には敬服いたします。

最近気が付きましたが、大滝氏は私の兄と同じ昭和23年生まれでした。中学・高校時代にビートルズ・ベンチャーズ等の影響からギターを手にした世代です。

最近購入した、70年代のCDを2枚ご紹介しましょう。

1974年10月26日 中野サンプラザ

オフコース「秋ゆく街で」コンサート

小田和正・鈴木康弘

ドラム     村上秀一

ピアノ     羽田健太郎

ギター     大村憲治

パーカッション 川原直美

他 ストリングス12名

当時は、カセットで聞いていましたが、音質が悪く「良く聞こえない」印象でした。CDでだいぶ改善されたようです。今となっては、豪華なメンバーで公演を行っていましたね。村上氏・羽田氏・大村氏、は既に他界されています。

「SONGS」こちらもカセットで聞いていた記憶があります。2015年リマスター盤と2015年リミックス盤の2枚組です。

1973年12月、シュガー・ベイブがデビュー

1975年 4月、ナイアガラレーベルで「SONGS」リリース

1976年 3月31日には、荻窪ロフトで「解散式」を行っています。

大滝氏も既に2013年12月30日に亡くなり、同学年の、私の兄も他界しております。現役でライブを行っている、小田和正氏と山下達郎氏には、いつまでもお元気で頑張って欲しいもんです。

70年代の聞いてきた音楽については、小欄では語りつくせません。又、機会があればお伝えいたします。

小生も、日本酒を嗜むようになって50年近くになりますが、今だ現役。しかし、量はめっきり減りましたが、獅子の里は永く愛飲しております。

氷を入れ、7・3でソーダ割。シークワーサアーを絞って夏らしく涼しい楽しみ方は如何でしょう。

石川県 松浦酒造 (有)獅子の里 純米吟醸酒未来
精米歩合 55%  アルコール分 16度
720ミリリットル    1760円(税込)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)