>自動翻訳機能について

岩手 菊の司 「非公開」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何て銘柄と思わないだろうか。非公開ですって…。

と初めて目にした時には驚いたのだが、これ、利き酒にチャレンジする特典付きの酒なのだそうだ。当然のごとく購入したがまだ挑戦はしていない。見事超難問の謎を解き明かし、全問正解した方にはもれなく日本酒720mlを1本をプレゼントしてくれるのだが、この問題あまりに難しい。

出題を披露すれば、いかに難しいか一目瞭然である。

「謎の日本酒を解明せよ。菊の司酒造[非公開]利き酒にチャレンジ」

① お米の品種は?
吟ぎんが/雄町/亀の尾/愛山 の4択問題です。

② 精米歩合は?
70%以上/69%~60%/59%~50%/49%以下 の4択問題です。

③ 特定名称は?
純米酒/純米吟醸酒/純米大吟醸酒/吟醸酒 の4択問題です。

④ 酵母は?
K1801(きょうかい18号)/K901(きょうかい9号)/ジョバンニの調べ(岩手酵母)/ゆうこの想い(岩手酵母) の4択問題です。

⑤ 火入れの有無は?
有り(火入れ酒)/無し(生酒) の2択問題です。

⑥ 日本酒度は?
「-10」以下/「-9」から「-3」/「-2」から「+3」/「+4」以上 の4択問題です。プロでも的中が難しい、超難問。

⑦ 酸度は?
「1.0」以下/「1.1」から「1.5」/「1.6」から「1.9」/「2.0」以上 の4択問題です。プロでも的中が難しい、超難問。

どうだ。正解する自信のある者は手を挙げてもらいたい。恥ずかしながら、小生には全問正解する自信など全くない。半分当たれば御の字だろう。

おっと、瓶のラベルに書いてあるだろうって、そんな甘いものじゃない。ヒントも何もあったもんじゃない。

この連休中。唯一の勉強は、この酒にチャレンジする事である。正解発表は2020年6月を予定しているそうだが、小生の回答は公表する気は全くない。もしも、全問不正解であったら、日本酒学講師の免許剥奪に成りかねないからだ!

購入金額 720ml 1,500円   


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)