>自動翻訳機能について

ことぶき 中汲み純米 しぼりたて生酒 (滝田 ゆう氏)-1

 

滝田ゆう氏という漫画家を憶えていますか。
その絵の、特徴は何といっても線と吹き出し。
猫の頭上には「三味線」「包丁」「電球」等の吹き出し。
本人は照れ隠し、と説明しているようだが、
読む者にとっては様々な解釈が可能であり、つい笑みがこぼれてしまう。
蟹について、唯一ご本人の解説が残っています。
「畳の上に置くと、ガサゴソと横這いして、その音が侘しい感じ」
これも意外な説明でした。
懐かしい、海に遊んだ思い出に耽っているのかと解釈していましたが。

師匠は「のらくろ」で有名な、田川水泡氏。
「サザエさん」の長谷川町子さんも内弟子の先輩でした。
他にも弟子として有名な方々は、杉浦茂氏、山根赤鬼・青鬼氏。

少女漫画「なみだの花言葉」「カックン親父」
初期の絵には、後の滝田氏を想像できない線で描かれています。

御夫婦の共通の趣味といえば、競馬。
日本ダービーに招待されてから、病みつきになり、土日の競馬場通いが
始まり、レース前日ともなると夫婦ともに口数が多くなり、
目の色は変わり生き生きとしたそうです。
馬券の的中率は夫人が勝っていたそうです。

1990年8月25日、午前8時17分。府中病院にて死去。
死因は、肝不全。

遺書は「分相応な死に様で結構満足である。とにかくお礼だけは言っておこう
皆さん長い間いろいろとお世話になりました ワタシは一足先に参ります」
24年が経ちました。

寒造りによる槽搾り、無加圧中汲み区分を直接汲んだ、純米しぼりたて。
軽やかなリズム、得意な山廃とは違った取り組みです。
鈴木さん多いに期待しています。

山形県 鈴木酒造店長井蔵 ことぶき 中汲み純米 しぼりたて生酒
精米歩合65% アルコール分17度以上18度未満
1.8L  2、600円(税別)

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)