>自動翻訳機能について

やまユ 純米吟醸 美山錦23BY(弥生軒)

  

本日は千葉県の我孫子市へ小さな旅をしました。
昼間の電車は空いていて、ノンビリ窓を流れる風景を楽しみました。
BGMはNHK「小さな旅」う~ん、リラックスした良い日でした。

思えば遠くまで来たもんだ。
唄の歌詞のようです、常磐線「我孫子駅」。
若い学生さんが多く、店内から人が溢れホームで文字通り立ち食いです。

「弥生軒」

千葉のお薦め立ち食いそば店2件目にやっと来ることができました。
1・2番線は6号店で平日7;00~23;50 土曜7;00~22;30 日曜7;00~21;30
4・5番線は5号店で若干営業時間が異なりますので、ご注意下さい。

その1番人気。唐揚げそば360円。

ほぼ全員が注文。
揚げ置きしているかき揚げには目もくれません。
しかしさすがに2個は量が多く、1個にしました。
から揚げ2個は480円。
食べ終わって! 
あ!また食べたくなった!クセになる唐揚でした。

そんな旅の合間に、日本酒の話も一言。

「美山錦」は、血統的には秋田の「改良信交」と親が同じであり、兄弟の関係にあります。
しかし性格は真逆であり「改良信交」の酒がマイルドになるのに比べ「美山錦」は東北の硬質米らしく、スッキリとした酒になります。
ただし「美山錦」の酒は、時に味が鋭すぎ、雑味が目立ちやすい酒になることも。
この「青やまユ」は「美山錦」の欠点を抑え、そのシャープな魅力を活かそうと
醸した作品です。昨年とはまた違った香味に仕上がりました。
試行錯誤の結果をご覧下さい。

新政さんは唯一ラベルの説明書きが丁寧で、毎回飲みながら読む楽しみがあります。
そうなんです!昨年は思ったより——–。
今回は心地よい酸を感じ、香りも爽やかでグレードアップしています。

秋田県 新政酒造 「青やまユ」 純米吟醸 美山錦23BY
アルコール分15度 精米歩合55% 使用酵母/六号酵母
720ml 1,571円(税別)


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)