>自動翻訳機能について

田酒 特別純米酒 山廃仕込

 

JR山の手線「目黒駅」。
西口を出て左側を向きますと、ま~あ立派な三井住友銀行の建物。
昔は、この場所に立つと、とんかつ「とんき」の店が見えるほどだったのに。
ま~あ、無駄に大きい建築物。
その昔、「とんき」は反対側の東口にも4店舗営業してました。

初めて食べたのは、今から35年ほど前。
ロースカツではなくヒレカツ定食が抜群に美味しくて暇を見ては通っていました。
当時は昼のランチ定食が650円。
渋谷から目黒まで1ケ月の定期代が900円の時代です。
キャベツ・豚汁・ご飯、おかわり自由。
若い時でしたから、キャベツ・豚汁は2回、ごはんは必ず3回おかわり。
今ではキャベツ・ごはんのおかわりが各1回で満腹になってしまいます。

ほぼ10年ほど前には、ランチ営業は東口の裏側だけでヒッソリと。
値段も1、650円でした。
現在定食は1、800円になって、
権之助坂1店舗だけの営業となってしまい、16時からの営業です。

上野の蓬莱亭のとんかつも有名ですが、味・値段ともに「とんき」が数段美味いのです!
 
これぞ食中酒。
飲み飽きしませんね~。
「とんき」と同じで味が変わらないのは、なによりです。
青森県 西田酒造 田酒特別純米酒 山廃仕込
精米歩合55% アルコール分15度以上16度未満 720ml 1、400円。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)