>自動翻訳機能について

「みんなのうた」パート3

 

1975年はフジテレビのポンキッキで「およげたいやきくん」が大ヒット!
B面はなぎら健壱氏の歌う「いっぽんでも人参」。
歌唱印税が数万円は事実のようです。

1976年みなみらんぼう氏「山口さんちのツトム君」。
ダカーポもこの年から長く愛され5曲歌っています。
1973年デビュー。翌年「結婚するって本当ですか」が大ヒット。
1980年結婚。1983年にフジテレビ「裸の大将放浪記・山下清」でリリースした「野に咲く花のように」でもヒット。
現在は娘さんも参加して音楽活動をしています。

1978年「切手のないおくりもの」財津和夫氏。この曲は1982年・1996年と3回に渡って放映。他に計4曲。
1979年 ゴダイゴ「ビューテイフルネーム」。
1980年にはタモリ氏が「ミスターシンセサイザー」を生涯に1度歌っています。

1981年には竹内まりやさん「アップルパップルプリンセス」作曲は加瀬邦彦氏(ワイルドワンズのリーダー)です。
前年に「不思議なピーチパイ」がヒットして、82年に山下達郎氏と結婚。
彼女のアルバム、バックコーラスには達郎氏の声が良く聞こえます。
お得意の多重録音でしょうか。
話はそれますが、達郎氏はライブで再現できない楽曲は決して創らないそうです。
スタレビのライブにはご夫婦でよく出かけてました。
もうそろそろ30年、人生はあっというまですね。

1984年「メトロポリタン美術館」大貫妙子
1985年「スシ食いねエ」シブがき隊
1990年に晴山さゆりの「一円玉の旅ガラス」翌年には「出世音頭だよ」。

1992年 忌野 清志朗氏「ぼくの目は猫の目」2002年に「ブーアの森へ」。
ジャニーズ事務所からはSMAP「ベストフレンド」。

1994年ルクプル「料理記念日」解散して2001年には藤田恵美として「夢見る朝」現在も一人でライブ活動中です。
藤田さんをみていると峠恵子さんを必ず思い出します。
カーペンターズの「I need be in Lone」を歌うと限りなくカレンに近い歌で、英語の発音も完璧です。
この歌は英語の発音が難しく、さらにサビのキーが高くて何度挑戦しても歌えませんでした。現在もライブ活動中です。
原宿のクロコダイルか六本木のKNOBぐらいのスペースで聞くのがベスト。
六本木のアビーロードはビートルズ以外の楽曲は難しいですが、あの広さぐらいが一番心地いいのです。
本当に実力のある歌手はテレビに出る必要なんかありません。

1997年には作詞 岸部一徳・作曲 森本太郎・歌 沢田研二の三人でロックユニット(TEA FOR THREE)を結成「あなたが見える」を歌ってます。

あれ?「だんご三兄弟」は?
同じくNHKの「おかあさんといっしょ」の中で1999年にヒットしました。

2001年 森山直太郎氏の初めてのオリジナル局「高校三年生」。
当時は森山は名乗らず直太郎でした。この曲、始めは母親の森山良子さんに歌ってもらう予定が結局本人が歌うことになり実質デビュー曲です。

2003年 モーニング娘「ひよっこりひょうたん島」
2004年 コブクロ「永遠にともに」
発売当初より人気があった曲。結婚式の定番ソングとなりました。
藤原紀香さんと陣内智則(敬称略、男として敬称に値しませんので)の披露宴でピアノの弾き語りをして拍車がかかりました。

2006年 宇多田ヒカル「ぼくはくま」
2007年 「おしりかじり虫」
2008年 アンジェラ・アキ 「手紙~拝啓十五の君へ」
2010年 レミオロメン「ありがとう」

最後に2009年4月さかなクン「コイシテイルカ」をご紹介します。
作曲は「冬のソナタ」で有名な、ユ・ヘジュン氏です。
お父上が囲碁棋士の宮沢吾朗氏です。ドランクドラゴンの鈴木氏とは中学高校と同級生でした。
クニマス発見と天皇陛下のお言葉について、会見コメントでは。
「ハッピーで魚(ギョ!)でございます」
「未利用魚(網にかかっても捨てる)をもっと食べれば、食料自給率が上がります」

他に紹介したかった歌手とエピソードがいっぱいあるのですが、今回はこれにて完結。

そして、さかなクンのようにきどらず、癒しの一本が、長野県宮坂醸造(株)「みやさか」うまくち純米。
契約農家産 美山錦使用。

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)