>自動翻訳機能について

おひたしに、納豆はいかがかな…。

 

東京は蒸し暑い熱帯夜の夜が続きました。

暑がりで、いつも身体がベタベタしてる私なんぞは、暑い夜は苦手です。食欲はあるのですが、それでも何となくサッパリとしたものを欲しがるものです。

さて、今日も簡単おつまみ紹介しましょうか。

いつものように、井澤由美子著の「簡単!おつまみ便利帳」を座右すべき書物として酒の肴を選びました。

本日は納豆であります。冷蔵庫に、ありはしますが納豆を酒の肴にするのって、するようでしないツマミじゃありませんか。

納豆に、三つ葉を細かく刻んで、ネギも刻んで絡めます。からし少々、醤油も少々、そしてこれがポイント、ラー油です。これまた少々。そして白ごまをふれば終わりです。

ちょっと辛くて、三つ葉の香りが爽やかです。

一品ではもの淋しいので、冷蔵庫に残っている葉物でおひたしでも作りますか。

小松菜ゆでましょう。ゆでたらギュッと絞って作り置きの速攻めんつゆ(醤油1カップ・鰹節2つかみ・みりん1カップ強、これを電子レンジで3~4分)をかけて終了。速攻めんつゆ作るのが面倒なら、買ってきた麺つゆでもオーケーです。そして、納豆にかけた白ごまも振りかけると、見た目も綺麗です。

2品以上作ると疲れちゃうので、あとは刺身でも用意しますか。

私、贅沢にもアワビを買って来ました。ほほほっ…。

そして用意したお酒は広島県梅田酒造場「本州一」無濾過純米酒で、本日も「まいう~」であります。

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)