>自動翻訳機能について

白菜と豚肉そしてブロッコリー

 

日本酒に合う料理。と言うより、夕方簡単に作れて、お酒の肴にもなる。そんな簡単料理をご紹介しましょう。

このシーズン、白菜が余ってる。そんな時ってありませんか。鍋料理に半分使ったけど残りをどんな料理に使おうか?そんな時に簡単に作れる料理です。

材料は、白菜・人参・豚肉・スプラウト。

白菜は茎の白い部分は棒状に切ります。葉の部分は適当です。人参は細切りにして色合いに使います。豚肉は食べやすい大きさに切ればOKです。

フライパンに油を落として人参、白菜の芯、葉の順に加えてサーっと炒めます。塩、こしょうで味を整えて下さい。
次に豚肉を炒め、軽く塩、コショウで終わり。お皿に、炒めた白菜そして豚肉。そしてスプラウトをあしらって終わりです。

最後にワンポイント!。ここが大切です。「大根卸しとポンズを絡めて、料理の上にかけます」これが、味覚を引き立たせます。実に簡単です。

そして、第2品。ブロッコリー料理です。
ブロッコリーは茹でて、水・ホタテの缶詰・片栗粉を絡めれば終わりです。塩・コショウを入れても、入れなくてもどちらでも…。中華風で、これも簡単です。

両方で20分もあれば出来上がり、どうでしょうか。冷やした日本酒と、いい感じで食べられます。お試しあれ…。

0

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)