エアコン崩壊
とうとう恐れていたことが始まった。エアコンが壊れてしまった。
室内調整24度まで下げたが、ウイ~ンと唸ったエアコンからは、ほんの少し冷たい風が流れるだけ、何分待とうが室内温度は下がりきらない。
「あっちいぞ。」部屋の中は扇風機を回して辛うじて耐えうる環境、なんとおぞましい出来事だろうか。
そんな時、テレビ番組に出演中の元朝日新聞記者でアフロヘア-がトレードマークの稲垣えみ子氏が私生活のあれやこれやを語っていた。
「冷蔵庫ありません。洗濯機は無くてもタライ一つで充分です。クーラーありません、夏は暑いものです。」と何とも仙人のような生活を送っているのである。
しかも、その生活を謳歌している。笑顔で語り、不便さを面白さに変えている。いい人生だなと感心してしまった。
そういえば、我が家には電子レンジが無い。勿論あれば便利だろうなとは感じてはいるのだが、あまり必要とは思っていない。
「トウモロコシが直ぐにできるよ」と言う輩もいるが、鍋で茹でるのもいいものだと考えている。「冷凍した冷や飯がすぐに温められるぞ」とほざく奴もいるが、「旨い飯は冷めても旨いのだよ」と思っている。
であるから、電子レンジは必要ない。であるからオーブンレンジもない。オーブンレンジが必要な料理は作らないので不便さは感じない。食洗器などは考えたこともない。
そんな中で壊れたエアコン。これも何かのスタートで新しい生活環境を見直すべきと考えれば何だか楽しくなる。
この頃、テレビ番組もあまり見なくなった。面白くないのである。テレビも必要ないかもしれない。そんな時間があったら、好きな本を読んで、朝は早く起きてベランダのゴーヤでも励ましている方が実に面白い。
そうだこの前、そのゴーヤのネットに子雀が引っかかってパタパタともがいている姿を発見した。それだけじゃないぞ、その引っかかった子雀の周りで親雀2匹がピヨピヨと泣き叫んでいるのである。
「誰か何とかしてくれよ。我が子がネットに絡まって大変なんよピヨピヨピー」と大騒ぎ。ネットを切って子雀は無事助かったが、そんな事件も早起きしたから見れたのであって、早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。
てな話の展開になったが、壊れたエアコンも考えようによっては面白い出来事の始まりであって、それほど慌てるべき出来事ではないのかもしれない。
この記事へのコメントはこちら