>自動翻訳機能について

能登半島地震 酒蔵にも甚大な被害

  

日を追うごとに被害の広がりが伝えられてくる。亡くなった方も200名を越えてしまった。残念である。

家屋の倒壊、火災の広がり、そして寒さや生活物資の不足を考えると辛い毎日だと思うが私たちに出来る事は出来るだけ多くの募金を集める事だと思う。

そんな中、酒蔵にも被害は広がっている。1月5日の状況だが全壊した酒蔵が四蔵ある。

松波酒造、櫻田酒造、鶴野酒造、日吉酒造は全壊だと伝えられている。

清水酒造、白藤酒造、中島酒造、中野酒造は半壊。宗玄酒造は土砂崩れに合い「全従業員の無事を確認したが、従業員宅の損壊や蔵のダメージで本年度の醸造を中止せざるを得ない状況」だと伝えられている。

白山市の車多酒造でも「蔵人とその家族の安否確認ができたが、自宅の被害がひどく、すぐには酒造りには戻ってこられない状況」だとも言う。

少しでも力になりたいと切に思うが、私のような酒飲みはこんな時こそ、能登の酒を飲もうと心に決めた。

居酒屋に行ったら「能登の酒あるかな」と一言声を掛けよう。その酒を味わう事が私の役割ではないか。酒屋に行ったら「能登の酒を売ってくれ」と語ろうじゃないか。

少しでもそんな動きが広まれば、ほんの少しだが力になれるのではないだろうか。

「酒飲み諸君。俺たちの心意気で酒蔵の再建を目指そうではないか」


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)