>自動翻訳機能について

アルコール依存診断方法

  

長野県酒類販売株式会社が、信州の『清酒・地酒』を首都圏から全国に発信するために、新橋にアンテナショップをオープンさせました。

そこのホームページに書かれている「お酒のお話」が実に興味深いので、本日はお披露目です。
http://www.nagano-sake.com/

勝手に転載しますが、決して悪意ではありません。長野県酒類販売株式会社を宣伝するためですので、ご了承下さい。

さて、その面白い内容ですが、「アルコール依存症」の判断方法なのです。これは、一度試す必要があります。

飲酒には4つのパターンがあると言われています。「機会飲酒」「習慣性飲酒」「少量分散飲酒」「持続深酩酊飲酒」となりますが、
「機会飲酒」と「習慣性飲酒」の2つは、まあまあのレベルでしょう。

問題は「少量分散飲酒」と「持続深酩酊飲酒」の2つです。
「少量分散」は一回の飲酒量は少ないものの一日連続して飲んでいる状態です。
「持続深酩酊飲酒」は、のべつ幕なしに飲んでいる完全な「依存症」の終末状態です。

「俺はそんなんじゃねえよ」と自分では思われている方でも客観的(周囲の人等にお願いして)依存度の自己判定をした方が良いかと思います。

参考に機会飲酒とは、宴会や会合など機会があるときだけ飲む場合をいいます。 習慣性飲酒は、晩酌や寝酒など習慣的に飲酒する人の事です。

アルコール依存症の人は
少量分散飲酒で、「一人で日常行動の合間に少量を飲む」を繰り返す状態が週に2日以上に渡る場合です。
持続深酩酊飲酒となると「一人で飲んで寝て、起きてまた飲む」を繰り返す状態が週に2日以上に渡る人、こうなるとお手上げです。

簡単な診断方法について説明しますので、ちょっと自己判定をしてみてはいかがですか。

1,あなたは今までに、飲酒を減らさないといけないと思ったことがありますか?

2,あなたは今までに、飲酒を批判されて腹が立ったり苛立ったことがありますか?

3,あなたは今までに、飲酒に後ろめたい気持ちや罪意識を感じたことはありますか?

4,あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだ事がありますか? 

該当する問いが1つ以下なら、あなたのお酒の飲み方には、今のところ問題はないといえるでしょう。
2項目以上当てはまる場合はアルコール依存症の可能性があります。

何となく、「ドキッ!」としませんか?

実は、私。2項目あるのです…。 


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)