>自動翻訳機能について

銘酒

  

ホタルイカの佃煮
ハヤトウリの浅漬
スナップエンドウの煮物
ホタテ&チンゲン菜炒め
玉ねぎと牛肉の炒め

一読、豪華そうに書き連ねましたが。
小皿に一盛りずつ少量の侘しさです。

それぞれ味がハッキリわかれている食材で、酒との相性を比較するという大義があるゆえ、実現した夕餉となっています。
それゆえ、ごはん、味噌汁などは登場あいまかりならんとの結論に達し、本日は上記4品と日本酒のみ、あ~さみしい!

マニア垂涎の銘酒。
存在自体は知ってましたが初めて目の前にします。
価格にしても1升でこの値段?
安い!間違っていないか、聞き返したほどです。

年1回の生産(1升瓶800本位という噂があります)
田酒 古城乃錦 純米吟醸生 1.8L 2、800円

通販で720ml 2、100~2、350円 
1.8mlにおいては5、000円を超えるプレミアム商品です。
澄み切った甘さと、軽い口あたり。
柔らかな吟醸香が幸せな空間を演出してくれます。

「旨い!」 


コメント一覧

  1. 百合の華 より:

    お久しぶりです。
    で・・・ お酒を引き立てる 美味しいモノは?・・・教えてください。

    刺身用の烏賊とゴロを併せて 軽く塩振って柚子胡椒ってどうですか? カルイ 塩辛 ですが (~_~)

  2. 月の明かり より:

    百合の華さん。こんにちは「月の明かり」です。

    お酒を引き立てる 美味しいモノ?

    百合の華さんの料理上手に、語るものなどありませんよ。
    烏賊とゴロを併せて柚子胡椒。たまりませんね。

    それに、冷たい日本酒。考えただけで涎がでます。

    所で、白子のあぶり焼き、もう一度食べたいですね。

  3. 百合の華 より:

    月の明かり様
    わたくしは お酒を引き立てるため(?)
    日々 精進しております。

    白子のあぶり・・・山葵醤油でね!

    最近は 塩麹 料理ですね。
    素材本来の味が わかります。
    近々 やりましょう。 

  4. 月の明かり より:

    百合の華さん。月の明かりです。

    塩麹って、塩と麹と水で発酵させるあれでしょ。
    塩麹で造った料理は食べた事がないんですね。

    やはり、料理の味わいは変わりますか。
    そりょ美味しくなるでしょうね。

    ご賞味させていただける日を楽しみにしています。

月の明かり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)